でっかい とうきょう どこへでも くもり

  • 総ゾウ柄

先日、事務所に社内報の取材が来た。事前に告知されていたにもかかわらずついうっかり派手目なゾウ柄の(全面に小さなインドゾウが散りばめられた)Tシャツを着て出勤してしまった。ちょっと特殊な外勤なので服装に関して内勤のそれに比べ、わりとゆるめ。内勤同様「愛されOLゆるふわコーデ!」とかで出勤したいと夢見た頃もあったけど、日々の業務や事務所の環境を考えたら愛されOLゆるふわコーデ!どころか「ど根性OL薄汚れコーデ」になり惨めな気分になるのが関の山。現に、今の事務所は電気、電話、水道もろもろ引けないノーライフライン事務所。もちろんトイレもない。男女別水洗トイレ常設事務所なんてここ何年かの出来事だ。所在地東京ど真ん中だというのに。


そんな環境だから何がおきても即対応できるような装いとなるとNOヒール、NOスカート、NO!NO!尽くしの消去法ファッションであるところのTシャツ&ブルージーンズ&スニーカー是即ち、リスペクト吉田栄作の出来上がり。そんな中でわずかながらの洒落っ気だした装い楽しみたいじゃん?女の子じゃん、一応?と、まあ、自分的に可愛らしいと思えるTシャツ、綿シャツを仕事用にしている女心が一つあるわけですよ。ええ。で、まあ、その日もいつも通りタンスを引き出して目についたTシャツをね、なんの気無しに着て出勤しただけなのですが、ね。ええ、ええ。で、まあ、なんの気無しに着たわりにはやたらめったら社内報取材を意識した装いになってしまったわけで…ええ。…ええ。事務所の仲間たち、という一枚の写真が載るだけなんですが、ね。ええ。