今年もよろしゅうに、クマ。

メリー!もアケオメ!もいまさらすぎるほどアケすぎた、はれ。

  • 今日からがお正月なの

です、わたし。それというのも恒例のボウリングde忘年会直後に社内職種変更試験なるものを受験することが決まりまして…ええ。その試験というのが、もうすでにまるっとすっかり過去へとお返しした「時速を求める」やら「食塩水の濃度を求める」やら「サイコロの6の目が出る確率」やらやらの巷で申すところの「SPI」なるものと論文、面接という「the就活」そのもの。学生時代、就職活動するのが嫌でイヤで「不安定な職業(是即ちフリーター)」を選択したというのに…それなのに…今更…ううむ。しかもこの試験を受験するには「部署の推薦」というものが絶対必要。で、部署の長たちからの「部署をあげて推薦するのだから…分かってるいるよね?」との圧力を目一杯受け、試験勉強をスタートさせたのが11月末。


決算ヤンヤンやら請求書業務やら新案件の準備やらの日常業務の合間にしこしこと、かつて、今よりも初心で純な我が脳に刻み込んだであろう知識を思い出す作業に勤しむも、残念。怠惰な生活にすっかりゆるみきった我が脳は、瞬間思い出すものの、その思い出したモノを「憶える」、「記憶する」ということが出来なくなっていた。ああ、ううむ。まっこと、残念。そんなつるつるの脳で筆記試験に挑み、見事白旗あげたのが12月中旬。


そして迎えた本日。着なれぬスーツに身を包み、会場を失笑、苦笑でどうしようのまま終えた面接。…終わった。いろいろと、終わった。うむ。ああ…本当に終わったん、だ。


と、いうわけでわたし自身はすっかり終わりました、が、2011年はまだはじまったばかりだので、本年もどんぞよろしゅう、に。兎。