カミナリモーン!!

晴れだよ。

  • 仕事始まってます、よ!!!!!

仕事始めから二日たちました、が、未だ我が隣の席の方は出社して来ないのです。仕事始めてません、未だ。本社の大きな力を持つお方たちの指示により「年末・年始休暇予定表」なるものを各事務所毎に作成、提出したのは昨年十二月初め。その際、我が社の「年末・年始休暇」として与えられたのは十二月二十六日から一月四日まで。勿論、作成する予定表の日付も然り。ですから、わたし、指示があったその日に休暇日付け入りの表を簡単にちょちょいと作成し、事務所の皆に回覧、記入していただきましたの。ええ、勿論、表の最終日は「一月四日」として。だってそうじゃあ、ありません?四日までが決められた休暇日なのですから、最終日を「一月四日」とするは最もじゃあないですか。もしそれ以降、個人的に続けて休暇を取得するとならば、口頭でおっしゃるなり、付箋をつけたり余白に書き込むなりして、その旨を伝えてくれても良いじゃないの?同じ事務所で机を並べてもう三年も経つのだから。まあ、まず、わたしに告げないと言うことは(業務上は大いに差し支えあるけれども、さ!!)まあ、良しとしますよ。ええ。回覧した予定表に漏れなく記入してくれているのだから、まあ、良いですよ。其処は問題無し、としますよ。悔しいけれども!腹立たしいけれども!「五日以降の事はプライベーツな事だからチミには教えたくないよ」と言うことならばこちらだって「アンタみたいなモンのプライベーツなんて米粒ほども知りたくない、し、興味ございませんことよ!!」と白目剥きだしで返しますよ。ただ、ね。ええ、ただですよ、直属の上司にも告げずに休暇を取るというのは如何なものでしょう、か。そもそも事務所の誰にも、一言も、告げる事無く出社して来ないのだから、これは、もう、完全無欠の「無断欠勤」じゃん!!!どっからどうみたって「無断欠勤」じゃん!!それ以外になんていうの、この状態?逆に、問うわ!!!!!コマンタレブブブブウめが!!!と、お口も汚い言葉を吐き出しますわよ。と、いうかさあ。まあ、隣のお方は過去にもいろいろ*1とやってくれているので、少々の事では腹は立つものの驚きはしません、が。今回の事はDOなのよ?!ああん?!会社生活を糧として生活している人間が、しかもそろそろ定年間近の大の男がさあ、誰にも告げずに休暇を取るってさあ、どうなのよ?ユー、それ、どうなの?何故「ちょっと長めに年始休暇を頂きます」っていう一言がいえないのだろう。確かに「休みます」っていうのは大人になってもなかなか言いだしづいけれどもさあ。でも、さあ、人生六十年近くも生きてきてその一言がいえない、って。別に休暇取ったからって「明日からキミ、もう来なくていいよ」と打ち首獄門になるわけでも無し。もう、本当。どうかしていると思うのですよ、わたし。ナンだろう、もうさあ、腹立たしい以上に悲しくなるねえ。本当に。大人なのにそんなことも言えないってさあ。新年早々「情けなくって涙がでてくらあ、ちくしょうめ!!!」だわ、よ。というかさあ、隣の彼は一体何日から出勤しくるのかも分からない、し、こういう事態でもしゃあしゃあと出勤してくるのかしら、彼は。「無断欠勤中のバカンス土産」なんぞを持ってさ、何食わぬ顔してさ。と、いうかソレもソレで凄いな、逆に。

*1:「お昼行ってきます」出かけたまま戻ってこなかったり、就業中行き先不明の不在が多々あったり