松本城へも行きました。

晴れたり曇ったり暑かったり

  • 一日

本日は素敵な年休を取得して母のお供で松本へ行く。上越新幹線で長野まで行き、長野から乗り継いで松本へ行く日帰り電車の旅。
ちょっと早めに駅に向かい、駅のカフェーでモーニングでもいただきましょう、と母娘はウキウキでだいいいいぶお早く我が家を出発。おかげで発車時刻2時間前には駅に到着。カフェーでのモーニングタイムを差し引いてもじゅうさんぶん過ぎる到着だ。「でも、まあ、時間に余裕無くあわあわしてすっころんだりするよりはよっぽど良いわよね」「そうね。だってわたし達、旅へ出るのだもん!」とか何だかをぴちぴち呟き母娘は、明らかな時間配分ミスによる早過ぎる到着を知らんぷりする事にした。さあさあ早速構内のカフェーでゆっくりモーニングコーヒーでも頂きます、か、かァー??駅へ続く階段を昇っていると、何やら構内があわあわと、ぎゃあぎゃあとしている。何事?とアナウンスに耳を澄ませ、ば、なんと!「新幹線線路内に人が立ち入った為、新幹線の運転をただ今見合わせております」と申すではないか!「なお、運転再開時刻は未定となっております」そう、申すではないか!そしてそのアナウンスを聞くや否や、まー!と一言叫び、母と娘はがっくりうなだれ無言のまま3時間にも及ぶモーニングタイムを過ごしたのだ。ようやっと運転が再開し、カフェーを出る頃にはランチタイムが始まっていた。まー!