• きのうのこと

昨日はエイプリルフール、だので、精一杯エイプリルフールを生きよう!と固く誓った。
半日かけてうんうん唸り、捻りだしたのが、昨日の日記。その出来栄えに、なかなかのエイプリルフールだ!と満足しきりぺろりん、と発信する。発信された日記にひとり満足する、も、何か物足りない。読んだ人の反応あってこそのエイプリルフールだ!エイプリルフール的感想が聞きたい!と猛烈に思い、日記を読んでいて遠慮無い物言いをしてくれるであろう人物に電話をかける。いきなりずばりとエイプリルフール的感想を問うのもムードがないので、他愛もない会話をぽちぽちかわしいよいよ本題に。
「あなた、今日の日記読みまして?」
「うむ。読みましたよ」
「あら…、で、今日の日記はいかが…」
との言葉尻に被せるかの如く、
「今日の日記、あれナニ?どうしたの?」
と想像していたよりもわりと深刻なトーンで切り替えされ、しどろもどろになりながら
「え…っと、今日はエイプリルフールだから…エイプリルフール的日記を…綴って…み」
との言葉尻にまたまた被せて、
「エイプリルフール?エイプリルフールと言うよりも非合法的なアレでもってソレな感じになっちゃった人の日記みたいだよ。大丈夫?」
「…?!!?」
と予想外の返答に言葉の詰まるわたしにむけ、「エイプリルフールの意味を履き違えている」だの「面識のない方たちが読んだらドン引きだよ」だの「アリかナシで言ったら、ナシ!」と、ほぼ面識のない方たちが読むであろうこと前提で発信したわたしのエイプリルフール的日記に対して遠慮無い感想を散々浴びせた、結果「あなたのエイプリルフールは無し!」との判断をくだしたの、だ。
至って真剣に取り組んだエイプリルフール。わたしの持ち得るユニークさ全快で挑んだエイプリルフール。その結果が「無し!」とは。そして面識の無い方たちに「非合法なアレでソレな人物像」を印象付けて終わったエイプリルフール。アガガガ。