小樽運河です。

気持ちのよい、晴れ

昨日母が知り合いの誰其さんから頂いてきた手作りマーマレードを食べたいが一心で、いつも以上に早く起きる。
カリッと焼いたトーストにほろ苦マーマレードたっぷりと、ミルク多めのカフェ・オ・レなんかもいただいてなんとなくオサレな朝食に大満足。おかげさまで三文以上の徳を得た!とにやにやとまらず。そう、この時点では、たいそう素敵な一日の始まりだった。


マーマレードを食べてもまだ時間がある。だので起きてきた犬さんをひとしきり撫でぐりまわす、この時点でも、まだ、素敵な一日臭いがぷんぷん。
じゃあそろそろ参ります、か、とこれまたいつもより早めに我が家を出発。何時もはゼーハゼーハとペダルを漕ぎ漕ぎ、踏み切りと格闘しながら向かう道も、今朝は朝日を浴び、ンフーンフフーと鼻唄交じり軽やかに、いんやーなんと素晴らしき早起きンフフー、とかなんとかぶちぶちルラルラしながらご機嫌に行く。颯爽と自転車をとめ、スコブル良い気持ちで駅にむか、う、も、あっ、定期を持ってくる…の…わ…すれ…たとハタ、と気付いたそこは駅改札手前5m。ああ、だか、ううむ、だかを一つ漏らし、駅へと向かう人達から「あら、忘れ物したのーぷぷぷーっ、それは朝からツイてないわねーぷぷぷっ」と嘲れながら、ついさっき軽やか愉快に来た道をそっくりそのままフゴフゴと必死の形相で戻り、母に睨まれ見送られ、さっき行って今戻って来た道を、モーレツ!限界!とアブアブしながら戻るのだか行くのだかする。
ややあ、と駅に着き電車に乗るその電車は、先週散々お世話になった遅刻電車。ああ、だか、ううむと漏らし頭を抱えやあっと出発。早起きで三文以上得していたはずが、この時点で零、否、マイナス。
そしてまんまと15分遅刻で出社、するや否や、すみませんすみませんすみません、と謝り倒し、まったくもって塩辛く、全然素敵じゃない一日の始まり、だ。


と、今日の日記を終えよう、否終わるはずだった、が…

  • 午後

他の事務所へお使いに行く。
朝の遅刻をうやむや、帳消しにしたい、といういやらしい理由から自らお使い役を志願する。果たすべきは、違う部署の仕事に借り出せれている上司に書類を届ける、というお使い。
よしきた!お任せあれ!と俄然やる気まんまんで事務所を出発。何本かの地下鉄に揺られ程なくお使い先に到着。事前にファックスで届いた案内図と構内にある付近案内板を見比べおおよその目印をつけ、いざ地上へ。地上で右、左とひとキョロりする、やいなや飛び込む我社の看板発見。これだー!直ぐ見付かってよかったー、といそいそ事務所に向かう、も、入口がわからない。だのでその辺りで作業している人を捕まえて、こーいうもので、ここの事務所に行きたいのです、と事務所への入口を聞き出し潜入成功。後はエレベーターに乗り込み、事務所階までよろしくね、とぽちりと利用階数を押す。程なくちん、と到着、目の前にはお使い先の事務所。それでは、失礼しますーあのー…ととびきりスマイルで用件を伝える、と、何故だが皆さんハテナ顔。そしてわたしもハテナ顔。えー…あのーこちらはこの事務所です…よ…か…?と、持参した案内図を差し出す、と、いんや、違うよ。あー、ここはねー一本向こうの道をなんちゃらかんちゃら…と、間違いですよ。あなたの行くべき場所はあっちだよ、と優しく教えてもらう。
え!うそん、いやん!まままま、間違えてるーーーーわたし!ままままま間違えてるぅーーー!と、心の叫びを顔で表し、本日二度目の、すみませんすみませんすみません、と謝り倒し、ぴやーっと逃げ出す。
ああああああー!夕日に染まるビル群よりも赤々と顔を染め、教えられた一本向こうの通りの事務所へ小走りで向かう。
ああああ、ああああ、アブアブしながら教えられた通り進む、と、またまた我社の看板はっけーん!ゴォーーーール!
そっかあ、こっちかあーこっちだよね、そうそう。ふへーよかったよー。と、またまた近くで作業していた人を捕まえて(以下略
いやはや、さっきはアレだったけど、ささ気を取り直して、失礼しますーあのー…ととびきりスマイル再びで用件を伝える、も、皆さんハテナ顔。そしてわたしもハテナ顔、再び。あれあれ、この感じ…ももも、もしや!ままままままままた間違えたーーーーわたし?!この感じ、ままままままままままた間違えてるーーーーーー!そして先程とまるきり同じ手順を踏んで確認すると、それは二つ隣のビルだよ、と優しく教えてもらう、再び。すみませんすみませんすみません、と謝り倒すこと本日三度目。そしてびゃびゃーと逃げ出す。
ああ、やら、ううむ、やらもう漏らすものも無く、すっかんすかんの抜け殻でようやっと、ようやっとお使い先に到着。もう何も考えられぬ精神的疲労困憊で、とびきりスマイルも出せぬまま、ぼそぼそと用件を述べどうにかこうにかお使い達成、ようやっと、ようやっと達成する。本当にようやっと。

と、いうわけで今日の日記を終わりにします、今日を終わらせます。やっと終わっ、た。

  • 私信

にやにや隊しかと受け取りました。近日中にはお目にかけれるよう頑張ります。