息子

ぼくらいま、はしゃぎすぎてた なつのこどもさ はれあつい

  • 波打ちぎわ

日ようび、職場の愉快な仲間達とバーベキュー。家族参加オッケイです!とのことだったので家族で参加。息子、初めてのバーベキュー。ハハ、初めての子ども同伴バーベキュー。開催日が近づくにつれ尋常じゃない緊張感におそわれる否、緊張を通り越して恐怖に。備えさえすれば憂いなくて済む。だからわたしは備えるの!と、息子同伴のあらゆるパターンを考え不備のないように、対応できるようにと脳内シミュレーションと準備に費やす日々を送る。備えれば備えるほどあらゆるパターンの憂いるやもしれぬ事案がよぎる。備えても備えても拭えぬ不安。準備段階で疲労困憊。自身で申し出た参加だのに後悔の二文字がチラついてしようがない。…おお。そんなハハであるわたしの備えが存分に詰まった「一体何泊する気なの?!」という大荷物引っさげて「楽チン!手ぶらで簡単バーベキュー」がうたい文句のバーベキューに参加。ハハの子を思う重い備えは文字通りただただ重いだけの荷物のまま愉快なバーベキューを終えた。そして人生初の海を目にした息子はその偉大なる大自然に感動し(たかどうかはわからないが)、チチの隙をついて満面の笑みでもって太平洋の波打ち際に華麗なるダイブをきめたとのこと。