スキ、とはれたよ、ハレ。

  • 一日

ほんのちょっと前、つい最近、やっとこ決算ヤンヤンを終わらせましたの、ウフフ。とひと息ついたばかりだのに。だのにまたもや、やってくる決算ヤンヤン。しかも今回のヤンヤン提出日は12月25日セイなる夜なのじゃ。じゃ、って。で、まあ、セイなる夜だからって、聖なる教徒ではないので特別なことは何一つ無く、普段どおりぼやぼやと過ごすわけなのです、が。が、しかし。自身に特別なことは無いからといって、世界中が浮かれ、色めき、煌くホーリーナイトをナニを好んでぱそぱそのしおしおにどっぷりつかった、どちらかというと「弱」な状態のまま迎えなければならぬのだ!ち、ちくそう!わたしだって無駄に浮かれ、色めき、煌きたいやい!かくなるうえは仕上がった決算書類を煙突から叩き込んでくれるわ!てなことをブチブチブチブチブチブチブチブ、とブチつきながら決算ヤンヤンと通常決算業務にちょう勤しむ、師走の入り。さあさあ、師ではないけれども走りますわよ!

  • 終業後

こちらの神さまが神の国出雲にて集っている間(神無月)、神の国神有月神有月はお仕事しちゃだめだめ!だめなの!と、いう掟のもと神の国でお仕事に励んでいる呑人長は素敵な神有月休暇。その休暇を利用してこちらに帰ってきている、というこで急遽本日、呑人長を囲む会を呑人長のホームでもある浅草で開くことに。急遽決定した会ではあったが、みんな大好き、呑人長!ということで噂に噂を聞きつけた部署員たちが「我も、我も!」と大集合。多く見積もっての15名予約もどうやら30名近くになりそうです。さすが、大人気長!と、いうわけで只今、浅草へと向う列車にてぽちりんこと更新。さあ、呑むんだぞい!