雨かなー、と思ったら止んだり。止んだかなー、と思ったら雨降ったり。そんな天気。

  • 一日

本日は祖父・エイジューの七回忌。わたしは祖父・エイジューの娘、息子、孫たちの中でもっとも濃く祖父・エイジューの血を(こと容姿に関して)受け継いでいる。そのおかげで(?)、お世辞にも「あらー、カワイイお子さんですね」とはとても言えない残念なほどムチっと、ぶちゃむくれたわたしの赤子時代のアルバムに何故か、軍服に身を包み、カメラから目線を外した若かりし頃の祖父の写真が一枚だけ収まっている。ムチっとぶちゃむくれたわたしがだらん、と父・トシアキに抱かれた写真の隣に。そしてその2枚の写真に映る人物は、写真の質は違えどもかなり、似ている。笑っちゃうくらい似ている。似ているのは嬉しいけれど、も。けれども、一応、わたしと祖父は性別が違うのでこと容姿に関して似すぎているのはどうか、な。とも思っているのだよ、おじいちゃん。