先月末のナニがアレしてちょこすぷくり、とした我が陸亀財布。その紐はゆるゆるです。と、いうわけで今までちょろちょろ気になるもお財布が「NO!」と断固拒否していたこれらを、紐が緩まった隙にドカンと買ってやったぜ!

きつねのはなし

きつねのはなし

大好き!新潮文庫。通勤の友としてちろちろと読み始めております。今までの作品とはかなり違うスタイルですが、こちらもわりと好みの感じだので読み進めるのが楽しみです。じとりとした感じが堪りません。うひひ。
町でうわさの天狗の子 4 (フラワーコミックスアルファ)

町でうわさの天狗の子 4 (フラワーコミックスアルファ)

オヒョー!やっと買えた!いやあ、今回もまた実にイイ!特に金ちゃんたちが秋姫を励ますシーンが良かった。涙を拭う手を添えた秋姫の目を通して描かれた金ちゃんたち!そのシーンが、ものすごく良かった。ああ!こういう描き方もあるんだ!と感嘆。この作者の構図力?はスゴイ!そしてどちらかというと瞬ちゃん派であるわたしは、タケルくんと秋姫には申し訳ないがちょっと嬉しい展開です。さあ、どうなる次巻!
おやすみプンプン 5 (ヤングサンデーコミックス)

おやすみプンプン 5 (ヤングサンデーコミックス)

今回のプンプンはオレンジ。並べるとものすんごくカラフル。いやあ、もうどんどこツライ展開になるよ、プンプン。きゅうと苦しくなるよ。どの頁開いても黒が多いよ。装丁はカラフルだのに。ああ。が、しかし!最終話にはナニかしらの希望があることを願って読み続けるよ、プンプン!
海月姫(1) (KC KISS)

海月姫(1) (KC KISS)

海月姫(2) (KC KISS)

海月姫(2) (KC KISS)

東村アキコ先生の新作をようやっと購入。「地味眼鏡っ子が眼鏡をとったらカワイコちゃんに!」というこれぞ!少女漫画的な展開にアキコ先生らしいコミカルさが加わり、いちいち面白いです。ただアキコ先生はスタートはものすんごくパワーがあるのです、が、話数が増えてくると飽きてしまうのか、ダルダル感が少々出てきてしまう(ユカちゃんとか)のがちょっと。だので、今回の作品はパワー不足にならぬうちにスパっ、と最終回を迎えてほしいです。

これらの4冊は、またまたお試し読みからの購入です。しかも4冊も。危険。お試しは、危険だ。

あのこにもらった音楽―愛蔵版 (花とゆめCOMICSスペシャル)

あのこにもらった音楽―愛蔵版 (花とゆめCOMICSスペシャル)

かわたれの街 (ジェッツコミックス)

かわたれの街 (ジェッツコミックス)

あいびき (クイーンズコミックス)

あいびき (クイーンズコミックス)

とてもわたし好みの画風です。ひとコマひとコマが丁寧に細かく描かれているので「ああ。この作者は絵を描くのが好きなんだなあ」というのが読み終えた印象。と、いうのも物語の構成力がイマイチで、作者の作り出したい、表現したい、伝えたい雰囲気は絵を通してビンビンに伝わってくるのだが、漫画としては少々足りないなあ、と。ひとコマづつ見る分には良いが、それらを連続して読むとなるとちょっと、ううむ。と唸ってしまう。
Daddy Long Legs (クイーンズコミックス)

Daddy Long Legs (クイーンズコミックス)

これは購入した4冊の中で一番好きです。表題作は(原作ありだので)もちろん、その他収録作品も良いです。素晴らしい画力だのでもっとこう頑張ってもらいたいです。


と、いうわけで「あなたドチラ様でしたっけ?」的な上から目線の感想も合せてのドカンと買ってやったんだぜ報告を終わります。