くもりのち雨の予感、でも今のところはまだくもり。

  • 週末しれっ、とメモン


金曜日。終業後、雨降るなか愉快な呑人達と集う為、新宿へといそいそ出向く。あら?確か先週の金ようびも…ふふふ。などとニタラシイ顔してブチつきながら雨の新宿駅で皆の到着を待つ。今回は東京にやって来た北からの使者とオクチョと三人の集い。お馴染み呑人・カヌーは職場のなんちゃらの為欠席。「申し訳ない、少々遅れます」とのオクチョからの報せをぶぶぶと受け「ならば、」と先に到着した北からの使者とともに新宿駅近くの黄色いお方へ行く。黄色いお方では夏フェスに向けていろいろと試聴する、も、以前に比べ店頭へ足を運ぶ回数がぐう、と減ったうえに音楽情報もご贔屓アーティスト以外は積極的に取り入れようとしていなかったので、昨今の音楽界の流れにまるっとついていけず。だのでご贔屓アーティスト以外の動向に「おお、いつの間に新譜が!」やら「ええ、いつの間にこんなカッチョ良いバンドが!」やら「ぬぬ、いつの間にこんなにも方向性が変わってしまったのか!」やら年配の方がよく漏らす「最近の若いタレントさん達は顔の区別がつかなくて、ね」的な言葉を発してみたりと、試聴機を移る度にいちいち色めきたったりショックを受けたりした。そして少しでもナウな音楽に追いつけるように、己の好みに関係なく、気になったアーティスを片端から試聴してやった。そんな風にだっぷり試聴しているうちにオクチョからの「到着しました」メールをぶぶ、と受信したのをきっかけに黄色いお方を後にする。合流したオクチョとともに新宿駅ほど近くの「ちりとり鍋」のお店にてちりとり鍋もそこそこにビールばかりをごぶんごぶんと呑み続ける三人。そしてすっかりべろべろになった呑人三人はお酒の力でもって、簾の向こうの全く知らないお方達を交え、陽気に、愉快に、アツく盛り上がる。今回も全力、だ。


土曜日。会社の上司が0泊3日の弾丸ツアーでもってウズベキスタンへ日本戦を応援に行く、と聞きつけたのでテレビの前でその阿呆面を拝んでやろう、と息巻くも睡魔に負けて前半戦も終わらぬうちに夢の中へ。今朝、出社後同僚に確認したところ「上司お手製フラッグを手に阿呆面を存分に晒していた」とのこと。「お手製フラッグはかなり目立つ代物だった」とのこと。


日曜日。北からの使者を見送る為羽田空港まで行く。羽田空港売店では高校時代のクラスメイトが売り子さんをしている。最初の頃こそは「わたしだよ!」とアピールしていたけれども、最近はそのクラスメイトの姿を声をかける事無くただ遠くからこっそり確認するに留めている。そして「ふふふ。結構な頻度でわたしにこっそり見れているなんて思いもよらないだろうなあ」とほくそ笑むのが羽田空港を訪れる際の決まりごととなっている。その後、飛行機の出発時刻まで北からの使者と空港内の居酒屋で杯を交す。そしてだいいいぶ気分が良くなった頃「そろそろ、出発だわね」と店を出て登場口に向かい、ゲートに消える北からの使者見送る、はず、であったが、なんとアクシデント!北からの使者がまさかまさかの飛行機出発時刻の記憶違いを仕出かす。乗るはずの飛行機はもう空の上。おそらく、千葉上空あたり。ああ、なんたること!明日の仕事にどうにか間に合わせる為に本日中にどんなことをしてでも北へ戻らねば!とあわてふためき窓口へ駆け込み、お姉さんにとうとうと訴え、どうにか最終便を手配してもらいあわあわと北へと帰って行った。


以上、週末しれっ、とメモンでした。