日曜日には花を摘む

『本日の最高気温は27℃です!』ってそれは、もう、夏?なの?晴れ。

  • 週末のこと

今週末はほぼお酒。そんな呑んで呑んで呑んでの週末をごぶん、とメモン。

    • 金ようび

部署内別グループの御祝会にお呼ばれ。ご厚意にべったり甘え、のこのこ、のこ、と出席。「今日は沢山呑んで、沢山食べて良いからね!」と先輩事務さんのお言葉通り全力でビール摂取に励むべく食前にウコン味のアイツを注入し、準備万端で会場へと向かう。


こちらのグループ長は大層愉快なお方さまで、皆と仕事外での戯れ大好き!TU−FU(通風)持ちだけれどもお酒大好き!お酒の席も大好き!そして長自ら率先して阿呆でおバカな発言やら何やらで場を盛り上げてくれる愛らしい素敵呑人長なのだ。しかもその盛り上げ方も「長」と付くお方にありがちな「やりすぎ感」やら「傲慢感」やらがうっすらとも無く絶妙な加減なのだ。だので我が部署の皆から慕われる人気ナンバーワン長なのである。


金よう日も長のひどくクダラナイ発言にうっかり反応してしまったわたしの一言から御祝会は「ちん」だとか「ちん」だとかの小学生レベルの、いい大人が発するにはひどく残念で馬鹿らしい単語ばかりが飛び交うなんとも珍妙な宴に。ああ。もういい大人達だのに。ううむ。そして誰某の昇級祝やら結婚祝やらのとても目出度い宴は珍妙なまま一本締めでお開きに。が、しかしそんな珍妙な感じも度が過ぎなければお酒を美味しくいただく一つになることも、また事実。たいそう愉快で笑いの絶えぬ素晴らしい宴であった。

    • 土ようび

そろそろ本日も日が暮れますよ、という時刻から近所に住む叔母宅へお呼ばれ。金ようびに続き本日もお呼ばれ。お呼ばれづいている。叔母宅は「フリービール制度」の環境が頗る整っているので冷蔵庫にはビールがぎゅうと準備万端。何時いかなる時もキンキンの冷え冷えのおビールちゃん達が「さあさあ!早くわたしをお呑みあれ!」と呑人の喉を潤すその時を待っているのだ。素敵冷蔵庫。そんな素敵冷蔵庫のおビールちゃん達を6時間程かけて根こそぎ呑み干したところで「それでは、お休みなさい」と叔母宅を辞す。1ケースほどのビールをお腹にごぶん、とおさめ「今宵もまた全力であったなあ。」やら「我が家の冷蔵庫も素敵冷蔵庫だったらなあ。」やらとぶちくち呟やき小雨降る田舎道をふらりふらり良い気分で我が城を目指した。そんな素敵ビールの土ようび。ごぶん、ごぶん。