この暖かさ続けば山の桜も咲きますよ、晴れ

  • 裏切り、?

ほぼ毎日スニーカー。おそらく一年のうち285日以上はスニーカー。ゴツいのやらシュッとしたのやら皮素材やらいろいろ買ってはみるものの、結局最後には白いハイカットのコンバースに戻る。戻る、というかダメになる度に買い替えているのはコンバースのソレだけ。さらにスニーカー暮らし285日のうち247日ぐらい履いているのもコンバースのソレだ。コンバースのソレを軸にその他のスニーカーやらやらを履きまわしている。そんな人生だ。


履き始めた頃は「もう何が何でもコンバースでしょう!!それ以外は認めないでしょう!!」的な何かしらの強い信念でもって数多のスニーカー群の中から敢えてソレを選んでいたであろう、が、今やもう無意識、というか惰性、というか慣れ、というか裏切れない、というかとりあえず、というか。ううむ。あの頃とはまた別な思いで履き続けている。そんな風にほぼ毎日コンバースを履き続けたていたならば、なんだかもうコンバース以外は受け付けない足になってしまった。コンバース色?に染まってしまった。履いていない時でもうっすら★マークが見えたり見えなかったりするほど、だ。嘘。


しかし、ついに。ついに七代目コンバースに穴があいてしまった。発見されてしまったのだ。踵のゴムの部分にぱかあ、と、あいた穴が。そして歴代のコンバースがそうであったように丁寧に洗い清め、しかるべき日にしかるべき場所に葬った。なむなむと唱えながら葬った。


そして昨日。八代目コンバースを購入すべく町の靴屋に行く。そしていつものように無意識と惰性と慣れと裏切れない気持ちで白いハイカットのコンバースを購入し、ようとしたその時。


その時我が眼に飛び込んできた一足のスニーカー。黒のキャンパス地に白いラインと白いソウルのスニーカー。内側がゼブラ柄のスニーカー、しかもハイカット。カッコいい!!一目で気に入る。今までは白のソレ以外に眼を奪われる事などなかった、というのに。だのに!もう、新しい黒いスニーカーを欲して止まない!それほど強く心を奪われてしまったのだ!おお、デスティニー!


そしてそして今日。いつもなら新品の八代目を、ピカピカの真っ白の八代目をうきうきと履いて出かけるところだが、今日は違う。新しい黒のソレに足を通し、きゅうと紐を締め上げ出かけた。なんとなく長年連れ添った妻を裏切るような気持ちで、出かけた。なんだろう、か。この気持ち。ううむ?