許しなさい

クリスマスですよ、イブですよ、くもり。

  • ここ最近の事をしれっとメモン。
    • 土よう日

戸塚在住呑人宅でいつもの呑人達とすき焼き鍋。買出しの際「今の腹具合なら300グラムは軽くペロリだよ!」と豪語したイチ呑人は、100グラムも食べきれぬまま「もう、お腹いっぱいです。」とギブアップ。「あなたがそう申すからこんなに沢山お肉を買ったのに!だのに!」と、その不甲斐なさを肴にさんざんビールを呑んだ。その後、ただ今片思い中!の呑人に求められてもいないのに無駄に熱く、無責任に、恋のアドバイスをおくったり、有名人しりとりにて「軍団返し」なる新技が発明されたり、といつも通り愉快に過ごす。

    • 日よう日

三十路を過ぎたら朝が早い。七時には起床し各々朝の儀式を済ます。八時には帰宅にむけて友人宅を出発。駅付近の中華料理ファミレスにて朝食。どういうわけだか、店内にはわれわれ以外客がいない、と、いうのに全員の注文が揃ったのは入店二時間後。わたしは皆が美味しそうに食べてる間、ただただ見つめるだけ。そう、わたしが注文した「塩ワンタンメン」が一番最後に運ばれてきた。一番最後になった理由、二時間も調理にかかった理由、は「厨房に不慣れな者しかいなくて…ガスの火が点かなくて…、湯を沸かすことも出来なくって…!!本当に、本当に申し訳ございません!!!」であった。わたしより前に運ばれたお粥や天津飯、唐揚げや春巻はどうやって調理したのだろうか。ガスの火も点けられぬと言うのに。だいいいいぶ前に食べ終え、待ちくたびれた皆からの「早く食え!」という視線を受けながら麺生煮えの塩ワンタンメンを流し込む。最後の一口を流し込むと同時に、食休みをとる間もなく、退店。その後向かった戸塚駅では電子掲示板に我が田舎町方面の電車が「故障により只今運転休止中」との文字。まさか、こんな離れた地で我が田舎町の名を目にするとは…!!我が田舎電車がそろそろと運転再開するまで、やっとこ辿りついた途中の駅に停車した車内にて二時間待機。そしてすっかりぱそぱそのしおしおになって帰宅。「二時間待ち」がこの日のキーワードであった。

    • 月よう日

職場の先輩と小忘年会。我が職場近くの焼き鳥り屋さんにて今年一年のあーじゃこーじゃをびちびち喋りたおし、焼き鳥はいいね。おいしいね。お酒もいいね。おいしいね。ともぐもぐ、ごぶごぶ食べ呑みたおし大満足。「それでは来年もどうぞよろしくお願いします」と挨拶を交わしホロホロヨイヨイで帰宅。

    • 火よう日

母と連れ立ってショッピングモールへ行く。ちまちまとしたものを欲望のままに買い漁る親子。髪留めやら、あたたかな毛糸の靴下やら、あたたかな毛糸の帽子やら、しゅっとしたブーツやら、もこっとしたブーツやら、いい匂いの石鹸やら、洗いあがりしっとりの石鹸やら、留守番中の犬さんへのお土産やらやらを、両の手みっちり紙袋を提げ大満足で帰宅。帰宅後、包みをあけては「ううむ、イイネ」「わあ、温かい」「やっぱりこちらにして正解ね」とかなんとか言い合い、にまにました。

    • 水よう日、今日。

とりたてて記すること無し。



以上、ここ最近のことをしれっとメモンだよ、メリークリスマスイブ!