我らボチ子Bグループ!

遠冨士の輝く朝、晴れ。

  • 我らひとりボチ子Bグループ

と、いった訳で。昨日は午後いっぱい本社で研修。外勤女性事務員を対象とした研修。外勤女性事務員、即ち、概ねひとりボチ子で仕事をする女性事務員(所属部署関係なく)がワッサと集まり、「今こそ原点回帰、そして…」やらのものすごくフワッフワした題目の講義を聴かされたり、「来年四月からは四半期どころかほぼ毎月ヤンヤンです。」やらの講義を受けたり、「内勤族ですがなにかお手伝いできることがありますか?あったら教えてチョ!やれそうならやってみるからさ!」やら「ねえ外勤族、特に男性外勤族って見かける度に忙しい忙しいって言ってるけどさあ、本当にそうなの?だったらさあ、アンタ達外勤女性事務員がもっと手伝ってあげればいいじゃあないのさ!その辺りのさ、手伝えそうな事をさ、チョロチョロって話し合ってみてよ。そしてさあ、その結果をオレ達内勤族に発表してよ。」やらの「はあ?!何言ってんのよ!わたし達に聞く前にアンタ達内勤が直接足を運んで外勤の現状を把握しなさいよ。そして逆にコレとナニとアレは我々内勤族がきっちり引き受けます!ぐらい言いなさいよ!」と出席者全員が怒り心頭、もはや悪口しか出てこない題目でグループ討議などをした。そしてわたし属するひとりボチ子Bグループは(内勤族が勝手に振り分けた)グループ討議において「こんなふざけた題目で真剣に討議してほしいなら、ば、まず外勤族の賃金を上げろ!話はそれからだ!」との結論を導き出す頃には一致団結、初対面とは思えぬほど強い絆でぎゅうと結ばれた。そして研修終了後の懇親会で酒の勢いも手伝って、その絆を更に強めた。そう、初対面、だのに、WBB(我らボチ子Bグループ)だけで二次会まで開き終電まで熱く語り、酒を酌み交わし、そして「必ずやまた!」と再会を誓い、またそれぞれボチ子の日々へと戻った。そしてまた始まったひとりボチ子の今日。昨夜の勢い任せに節度無い飲酒が祟ってのひどい二日酔いですら、この二日酔いだってわたしだけじゃあない!WBBのみんなだって、そう!と思えば、そんなに辛く…も、な…嘘。辛い。二日酔いは、辛い。