「誰に?」

晴れだとか、晴れだとか、晴れだとか。

  • 十一月も、もう、七日。

本日は部署のヤンヤ。部署全員が毎度お馴染みの某宴会場に集まり「いやあ、本年度もよく頑張ったよ」やら「ううむ。もう少しあすこはナニすべきであった」やら「来年度も本年度以上に皆で頑張ろう」やらと部署で一番偉い人がくどくど述べた後に、その人以上に大きな力を持つ人が「乾杯!無礼講!」と高々グラスを掲げたのを合図に後はただひたすらビールやら焼酎やらウィスキーやらワインやら烏龍茶やらオレンジジュースやらを呑んだり呑んだり呑んだり、そしてその合間に「本日はだいいいいぶ飲み代にまわしたのね、会費を」感まる分かりの料理を摘んだりした結果、ベロンベロンになった司会者が締めの挨拶をする人を呂律の回らぬその口で指名し、指名された、これまたやっぱり呂律の回らぬ、部署で二番目に偉い人が駄洒落交じりに尤もらしい事をフンガフンガと述べた後に、部署全員で豪快に三本締めし、拍手喝采、それでは明日からも頑張ろうさようなら、という毎年恒例行事であるところのヤンヤ、つまりは部署の忘年会だったよ、と、いう報告。誰に?