ミミズばれのハート ひとつ はれ

  • 新しいヒト

本年度新入社員研修をゴチゴチのまま終えたのは先週。「最近の若い子」という言葉しか出ないほど圧倒された新入社員研修。そうね。21世紀ともなれば「て、いうかー…マジですかぁー…ちょうヤバくないですかぁ〜!!」はビジネスマナー的にも基本の言葉使いでしたね。そうですね。うむ。「節度ある服装って例えばどーゆーのーですか?ショーパンはおっけいですか?あ、ていうかアタシ、ショーパンかミニスカしか持ってないんですけどー?」ああ、そう。そこから、か。「社会人的節度」から説明しないとダメか。うん。そうね…節度というのはね…云々。


そんな「最近の若い子」であるところの新入社員ちゃんたちはものすんごく積極的。未知なるものに対しても物おじせずにぐいぐい攻める。パワフル。そして素直。素直が故に分別付けず、あのような言葉使いがでてしまうのかしらとも思う。が、「かつての若い子」世代であるわたしは、善し悪しはあるもののそういった善しとする一面を如何なる立場にあっても存分に発揮できる彼女たちがものすごくうらやましい。本当に。


そんな「最近の若い子」。「かつての若い子」であったわたしたち世代もそのまた上の「かつての若い子」世代の方々に「最近の若い子は云々」と思われていたのであろうか。自身が気づかないだけで、さ。いつの時も「かつて」の者たちは「最近」の者たちと己らを比べ、善し悪しと評価していたのであろう、か。ふうむ。


そしていよいよ明日。本年度新入社員ちゃんが一人、我がプレハブ事務所に配属となります。不安。不安しか、ない。が、新入社員ちゃんの善い面を損なうことなく、出来るならばさらに善い面として発揮できるよう、そのお手伝いが出来ればなぁ、と。あああああああそれにしてもフッアーン!