5月28日 金ようび

ジャンボリー!ジャンボリー!と、いうわけで歌い踊りながらお初めましてJCBホールへ。毎度お馴染み眼鏡っ子とともに我が心の云々をウンヌンしてカンヌンしてムフフなところのつまりは、キモチわるいマイスゥイートメメモンを以下に。ウフフっ。

Spitz JAMBOREE TOUR 2010
出演日★2010年5月28日 (金)
開演★18時30分
会場★JCB HALL

お初めましてのJCBホールは「ライブハウス」と呼ぶには少々広いような、「ホール」と呼ぶには少々狭いような、なんとも不思議なホール。が、その広すぎず狭すぎず感が、ワッショーイってダイブ続出するようなライブでもなく、コンサートのようにしっとり聴き込むだけのライブでもないスピッツのライブに合っていたように思う。ステージ上もそう感じていたのだろうか、デビュー19年のキャリアがあり、演奏技術にも定評があるバンドだけれども「バンド始めたてで、やっと出来るようになったライブが楽しくてしょうがないんだぜ!」と言わんばかりの若さ溢れるプレイ。パワーがあったね。最終的にベースの弦が一本しかなかったしね。そしてステージ上皆さまの笑顔が照明とか関係なくキラッキラしていたね。発光していたね、アレは!うむうむ。さらには普段のたどたどしさも何処へ「お前らと一緒にもっと遠くへ行きたいんだー!」との思わずコチラが赤面!もののMCもつらつらと飛び出すほどのご機嫌さん。そんなご機嫌さんであるところのマサムネさんはノリノリのキメキメでギュイーンとギターをかき鳴らす、かき鳴らす。あそこまでご機嫌さんのお姿を拝見したことはなかったので少々の戸惑いの後、「眼福!眼福!」としっかりと焼きつける。


さらにご機嫌さんであるところのマサムネさんは福岡公演で出身地にちなんでご当地CMソングを披露したとのMCの流れで「出身地の福岡よりも、東京住まいの方が長いんだよねー」との後に「ぽんぽこだぬきのおまんじゅう!」と「住みなれたぁ〜我が家にぃ〜」と2曲の関東ローカルCM曲を即興で披露。「ぽんぽこぽんぽこ、ポコポン!」ってキラッキラ歌われたら、え、もうヤダ。なにこのカワイイの。もう、ギュウウウンってしちゃいますよ。ええ。キュウンじゃあ、足りない。ギュウウウウンですよ。もう!などとキモチ悪く悶絶しているところをたたみ掛けるように「住みなれたぁ〜我が家にぃ〜」と始まったもんだからね、もう、失…モノですよ!!ええ!しかも、ご機嫌さんは最強。最初に披露したキーが気に入らなかったのか「今のはちょっと低かったね。住みなれたぁ〜…」とまさかの歌い直し。「しんーにほんーはーうすぅぅぅぅぅ〜」の高音ビブラートに至っては「オ…っフウウウっ…」と絶命しかけましたね。ええ。ええ。いやあ、それにしても「よし!オラ東京さ行くだ・幾三」のかなり濃ゆいオリジナル色をするっっと塗り替える美声っぷりでございましたよ。ああん、もう!


そんな悶絶・絶命必至の今回ツアーはアルバムを引っ提げないツアー。だので現在までの全発表曲の中から16曲、プラス新曲4曲の本編に会場ごとで変更有のEC3曲の全23曲。一曲目のイントロが流れたと同時に歓喜の鳥肌が。おお、おお!と大興奮の中本編スタート。


「今回は今までにないツアーになります!」との言葉通り新旧取り混ぜたセットリスト。贔屓目も甚だしいやもしれませぬが、今回のツアーで初期の頃の、十年以上も前の曲であってもまったく色あせず、古臭く感じなかった。むしろ新鮮だった。あらたに色がのった感じ。ただ、新旧取り混ぜたセットリストだのにアルバム「フェイクファー」からの曲が一曲も入っていなかったのが、非常に、ヒジョウに残念であった。今のスピッツの「フェイクファー」が聴きたい。是非とも、聴きたい。後生だから聴かせてはくれないだろうか。おお。


そして新曲。新曲4曲のうち「つぐみ」「恋する凡人」の2曲と、この日のECでライブ初披露、と、いうか世界初披露の「花の写真」が6月23日発売の新譜「つぐみ」に収録されるとのこと!タイトル曲でもある「つぐみ」はスタジオ音源と今ツアーからのライブ音源の両方、「恋する凡人」に関してはライブ音源が収録されるというなんとも贅沢な一枚に!スピッツの映像作品以外でのライブ音源の商品化はお初じゃないかしら?だったらこれってちょう貴重な一枚じゃあございませんこと?ええ?あらいやだ、これは一家に二枚、三枚あってもよろしいんじゃないかしらん??と、いうわけでこちらをぺろろん。

つぐみ

つぐみ

今回発表された新曲「つぐみ」ではストレートに「愛」を歌い、「これぞスピッツ!」というべき王道美メロディに「愛してる」「言わなくちゃ」「この命明日尽きるかも」とストレートで力強い言葉が乗せられている。そして「恋する凡人」はギターロックに思わず唸り漏れる言葉のチョイスが光る一曲、「花の写真」は初の試みではないだろうか?のカントリー調の可愛らしい一曲、と余すところなくどころか、これでもか!これでもよ!まだまだよ!と大盛りこてこて盛りにスピッツの良さが詰まっていた。個人的には「ビギナー」という曲が一番好きだなぁ、と思っていたのだが今回の新譜には未収録、残念。あぶふう。などと思っていたところゆうちょ銀行のCMソングとして放送が決まったとのお知らせが!!イヤンフーッ!!と、いうわけで興奮の中、以下キラ★メキセットリーーーーストをぺろんとしてキモチわるいマイスゥイートメメモンおしまい。

初恋クレイジー
8823
君は太陽
ビギナー(☆)
愛のしるし
旅人
つぐみ(★)
日なたの窓に憧れて
さわって・変わって
スターゲイザー
しろくま(☆)
ナイフ
愛のことば
恋する凡人(★)
チェリー
スパイダー
放浪カモメはどこまでも
モリーズ・カスタム
俺のすべて
ヒバリのこころ


EC1けもの道
EC2花の写真(★)
EC僕のギター


★「つぐみ」収録曲
☆新曲


★★★ゆうちょ銀行←←こちらで「ビギナー」起用のCMが!!