呑みかけオリオン!

朝は雨、今は薄日さすくもり

  • まさかの二日連続、

昨夜は代休であったカヌーを呼び出し沖縄料理を食べに行った。その沖縄料理店は先日、職場の人に紹介されたお店で、ヤギ刺しやらこちらでは食べられないチャンプルーやらやらがいただける上に、さらに!なんと!沖縄と言えば、オリオンビール!そのオリオンビールの生がいただけるのです!おお!素晴らしい!料理ももちろん美味しいし、オリオンの生もやはり美味しい。素敵。とりあえず二人でごぶんごぶんとオリオンジョッキを空けつつ、チャンプルーやらヤギ刺しやら海ぶどうやらやらを平らげる。そしてどういういきさつでそうなったのかよく覚えていないが、気が付いたら居合わせたお客さん全員で一つの卓を囲み、「沖縄あるある!」などを肴に、皆で愉快に泡盛を空けていたのだ。


そして今回も素晴らしくペロンペロンに酔っ払った我らは店の皆にさよならを告げ、うどん屋へ寄る。食べれもしないのに寄ったうどん屋、そこで事件が!会計しようと鞄を探るも、我が愛しの陸亀モデル財布がないのである!ガガーン!どうやら沖縄料理店に忘れたらしい。実のところ、どのようにして沖縄料理店で会計を済ませうどん屋に辿り着いたのか覚えていない。が、沖縄料理店でしか財布を出す場所がない。と、いうわけでうどんを食べ始めたばかりのカヌーを急かし、沖縄料理店へ戻る。しかも「なんか恥ずかしいからカヌーが確認してきて」とオイ、お前!的な我が儘を言い、カヌーを店内に押し込め、己は店の外。店内からは「アレーどうしたの?」やら「ええ?!」やら「アハハハー!」やら「ちょっとー!しっかりしてよーアハハハー!!」やらやらの皆の愉快な声が。それを漏れ聞きながら待つこと数分。「あったよ。キミが座っていた座布団の上に居たよ、陸亀。」と言いながら我が陸亀財布を手にカヌーが戻ってきた。ああ!よかった…!!と、中身を確認するとまた事件!なんとお金が一円も入っていないのだ!ぬほふっ!「大変だ、カヌー!財布にお金が入ってないよ!」と慌てるわたしにカヌーが「…キミ、さっきさあ、よく分からんが筆入れにお金をつめてたよ…。」「筆…い…れ?!」と慌てて鞄の中を探ると、ぎっちぎっちに膨らんだ筆入れが。アレー?そしてその中からはぐしゃぐしゃになったお札が数枚発見された。カヌーの冷ややかで、一言申したそうな視線を受けるも「アレーアレー??オカシイネェー!!ウフフフー!」などと酔っ払っいらしく笑いとぼけ、一件をウヤムヤにした。ウフフフー。だって酔っ払っていたのですもの、わたし。