どしゃどしゃ降る、雨の水曜日。若しくは、水曜日だから雨がどしゃどしゃ、降る。

  • いまの心境

鶏肉。玉ねぎ。カレー粉。ターメリックとクミン。牛乳やヨーグルトもイイね。なんだったら赤ワインとチーズも入れてやれ。おまけにホールトマト、も。そしてそれらを些細な悲しみ、絶望的な怒り、でひたひたにした鍋でもってぐつぐつと煮込むんだ。ぐつぐつと煮込まれた鍋の中では些細な悲しみはターメリックの鮮やかな黄色で染め替えられ、絶望的な怒りはヨーグルトが分解し、正してくれる。そう、なんだって鍋に入れてぐつぐつ煮込んでしまえばいい。ぐつぐつ煮込まれさえすれば、こんなにも馬鹿げた悲しみや怒りがとろとろにとろけて消えてしまうんだ。そしたらこの世の中はほんの少し正しくなると思うん、だ。
だから、今、とても激しくタモリカレーを欲しているのだ。
そう、とても激しく。