サドルに霜がおりてます、ひゃっこい!はれー。

  • 一日

午前中、データをぴろーんと取り込む、べべべーんと集計表を作成する、完成したらぺろんとファックス。先月の今時分と同じ、まったく同じ。
それが終わったら事務所の大掃除に取り掛かる。大掃除という名の日常レベルの掃除に取り掛かる。流しの下にラベンダー色のゴム手袋があったので、あらあらレディの手荒れはいただけませんわね、ゴム手袋をぐいーん、とはめて水まわりをシャコシャコする、も、ゴム手袋のサイズと我が手のサイズがどうにもミスマッチング。束子をもうまく掴めないほど指先がふがふが。むむう。外すかどうかつと思案するも、今日は大掃除!大掃除らしさ優先!と変な理屈を付けてふがふがのまま続行。最初こそはふがふが感にイーっとなる、も、なれたらどーってこたぁ無かった。だのでそのまま最後までラベンダー色のゴム手袋をふがふがいわせながらやり遂げた。

ちんまりとした忘年会。
炉端焼きに舌鼓を打ちつついろんな思いが大爆発。如何なものか!!という思いをびゃーっとぶちまける。たあくさんのびゃーっを受け止められ、諭される。『はたらく』というのはね、『はた(傍にいる人)』を『らく(楽)』にさせることなのよ。あなたが言っているのは自分のことだけよ。と言われ、文字通りはっ、とした。そうだな。うむ。来年はちゃんと『はたらく』ぞ!