ハレーハレーハレー

  • 一日

犬さん、初めての散歩〜歩いた、犬さんが歩いた!〜


天気がいいので犬さんを連れて近くの有料公園へ。そこには犬さんたちが集まり自由に走り回ったり、ぐるぐるしたり、いろいろな犬さんたちと触れ合えるスペース、犬さんランドがある。我が家の犬さんにも犬社会の厳しさに触れていただくために連れて行く。犬さん、社会勉強ですよ。
晴天の日曜日ということもあり、犬さんランドは大賑わい。大きくてもこもこした黒い犬さんとか、小さくてきゃっきゃっした犬さんとか、スリムで弓のようにシュッとした素敵犬さんとか、小さくてもこもこした犬さんとか、それはそれは沢山の犬さんがワッホイ!ワッホイ!と走り回っている。さあ、犬さん!遊びたもーれ!とえいやーっと犬さんランドへ放り込むも一歩も動こうとせず足元でガッチガチに固まる我が家の犬さん。ちょっと震えている。そんな犬さんのまわりに既にワッホイ全快中のいろいろな犬さんが寄って来る。「ワッホイ!新入りだな!ワッホイ!匂い嗅がせろ!」とぐいぐいやって来る。最初こそはガッチガチだった犬さんも他の犬さんのぐいぐい加減につられて徐々に他の犬さんたちに進んで挨拶が出来るようになる。そうよ、犬さん。その調子!と犬さんを励ます。犬さん同士で触れ合う姿を見守っている、と、どうやら我が家の犬さんは胴が長い犬さんに大人気らしく、胴が長い犬さんたちに囲まれる。胴が長い犬さん界のアイドルみたいだ。
その後抱っこ散歩でしか外の世界を知らない我が家の犬さんに草の感触や、土の匂い、木の葉の味やらを存分に味わってもらう。さあ、犬さん。これがあなたの産まれた地球ですよ!と。
初体験尽くしの一日を過ごした犬さん。精神的にも肉体的にも疲れたらしく帰ってご飯を食べたら朝までぐっすり眠っていた。犬さん、お疲れ様でした。